子供がいるので結婚記念日を自宅で祝ってみた

公開日: : 育児

結婚してから転職で東京から名古屋にやってきたり、次が決まってないのに仕事辞めたり、独立したりと大きな変化がありましたが、この1年は子供が産まれるという一番大きな変化があって、ホントにあっという間に感じました。

昨年は妊娠中だったので、食事には気を遣いながらちょっと良いレストランで食事をしたのですが、今年は子供もいるのでそういう感じにもできません。

こればっかりは、親に子を預けるとかしない限り出来ないことですので、今年は家でパーティーしようということになってました。

パーティーといっても、ちょっと良い肉買ってきて焼肉するとか、ケーキ買ってきて食べようとか、たまにはDVDでも観よう程度の些細なことなんですが、子供がいると簡単にはいきません。

そんな奮闘した一日を綴ってみたいと思います。

スポンサードリンク

計画

ケーキ

ケーキは避けては通れない道ですね。特に私の妻はこれがないと発狂しかねないので必須です。

妊娠中に食べ物に注意していた時は、出産後も授乳するし乳腺が詰まるといけないから、まだしばらくはケーキ食べれないなんて言っていましたが、自分の記憶を湾曲させた方が全てが上手く収まるので忘れることにしました。

お祝いといえばホールだと、そんな主張を繰り返していた妻でしたが、2人しかいないのにホールとは如何なものかと苦言を呈すると、明らかに機嫌を損ね出したのでこれ以上の計画は危険だと判断して、当日まで蓋をしておくことにしました。

とりあえず、以前から気になっていたお店で買うということだけ決まりました。

食事

出来ることなら豪華ディナーといきたいところですが、家でとなると準備も大変ですし、何より料理に関しては自分が戦力外なので簡単に贅沢気分を味わえる肉に走ろうとしていました。

しかし、記念日の数日前に実家に帰ったところ、焼肉でした。しかも良い肉を準備してくれていたので焼肉計画は坐礁。

こちらも代替案もなく当日へ。

娯楽

私が普段から家にいることもあって、ちょっと食事やケーキを食べたところで変化がほとんどないので、DVDか何か観てゆっくり過ごそうと考えていました。

幸い、録画or借りたけどまだ観ていないものが結構残ってるので、ものには困ってません。

とにかく実現出来るかどうかは、子供がその時に寝てくれるかどうかに全てかかってます。

記念日当日

目的のケーキ屋は名古屋でも人気店で、誕生日か何かの日に午後に買いに出かけましたがすでに全商品が売り切れていたということもあって、開店を狙いました。

平日ですけど、こういった融通が利くのがフリーの良いところでもあります。サラリーマンでケーキ買うために休みますとか言ったら何ヶ月弄られ続けることやら。

別件の予定もあったので、11時開店ですが12時くらいに店に到着。商品はまだまだありましたが、滞在した数分間でも人が何人も来ていたので、やはり人気店らしい。でもだいたいおばさんだったよ、平日だしね。

肝心のケーキはというと、美味しそうなのが並んでましたが、妻はというと

「いくつ買う?」

いやいや、普通はですね。2人なんだから2個というのが暗黙の了解というヤツでして。

で、4つ買いました。

ケーキなんて日持ちしないのに、いったい誰がいつ何個食べるんでしょう?

まぁ2000円くらいだしね。ホール買ったと思えば安いもんだよね。

食事は任せっきりにしてしまいましたが、16時くらいから始めて20時くらいに完成。

子供が泣き叫んだりするので寝かしつけたりと思うようにいかないものですが、ちょっと頑張りすぎた模様。

と思ってたら想像以上のものが出てきた。

IMG_3061

ドリンクは以前の記事でも紹介した梅シロップをソーダで割ったやつです。

梅ジュース完成!梅シロップを作り始めて3週間がたったよ
梅シロップのレシピやその経過はこちらを参照してください。 経過報告 変化が1週間以降は緩やかになってきたので、毎日撮ってた写真も頻度が落ちてあれから完成

お店でコース料理もいいけど、自宅でこれだけのものが食べれるなら十分過ぎる。冥利に尽きます。

それで、食事の後は例のケーキですけど、こんな感じ。

IMG_3053

やっぱり4つありますね。

桃、キウイ、チョコ系、チーズ系という感じ。食レポじゃないのであんまり細かいことは書きません。

味は人気店だけあってうまい。

東京でかの有名なキルフェボンもよく食べてましたけど、間違いなくそれ以上。

名古屋の小さなお店でしたけど、いい仕事してました。

でも、1つを美味しく食べ終わったところでまだあと目の前に2つあるんですよ。ケーキが。

妻はまだいけるらしくもう一つをペロリ。

んー、食べようと思えば食べれるんですけど、無理に食べたら美味しさも半減するし、脂肪になるだけだしと現実的なことを考えて、結局ちょっとだけ手をつけて翌日に残しておくことに。

最初からこうなることは分かってましたけどね。

時間も時間なのでDVD観ることは叶わず。

子を夜に寝てもらうために15時以降は眠たそうにしても耐えさせてみましたが、中途半端な時間に寝かしつける羽目になって、時間をロスしたり思うようにいきませんでした。

まとめ

せっかくの記念日ですけど、子供がいるとやりたいこともできなかったりするので、こういう時は親に預けたり、施設を利用したりするのも手なのかもしれません。

しかし、そうしなくてもそれなりの楽しみ方もできますし、うちの場合は子の9ヶ月目と重なっていたりするので、これで良かったんだと思います。

もう少し大きくなれば一緒に祝ったりできるし、それ以外の遊びの幅も増えてくるので、そういうのを夢見ながらこの1年も頑張っていこうと思います。

スポンサード リンク

関連記事

リズムが大事?寝かしつけで一番気をつけていること

寝かしつけで一番気持ちが折れそうになるのは、全く眠そうでない時です。 といってもほとんど妻に寝

記事を読む

親は子供にどんな環境を与えてやるべきかを真剣に考えてみた

最近の我が子は意志表示がはっきりしてきて、嬉しい反面大変だと感じることも増えてきました。 意志

記事を読む

ベビーカーを使った赤ちゃんの寝かしつけ方法を教えます

育児をしている方なら間違いなく寝かしつけには苦労されていると思います。 産まれた時のあの可愛い

記事を読む

名作を再び!大人になったらもう一度見たい映画ベスト3!

小中高生だったときに観た映画で覚えているものはありますか? 子供の頃、異世界や冒険、新しい出会

記事を読む

自分の子供は本当に可愛く思えるのか?真剣に悩む未来のパパ・ママへ

今Facebookってやってる人ってどれくらい残ってるのか知りませんが、私のフィード(タイムライン?

記事を読む

ポジティブな親になろう!イヤイヤ期もこうすれば楽しく乗り切れる?

子供にはイヤイヤ期というものがあるらしく、何でも「イヤ」と拒否をするらしいのです。 親からした

記事を読む

仕事を辞めて妻と2人で育児をしてわかったこと

もう来月には子供が1歳になります。 臨月を迎える前には仕事を辞めていたということもあって、本当

記事を読む

育児ばかり取り上げられるので仕事の大変さを育児に例えてみた

Facebookなんかをみてても、育児が大変でどうのこうのっていう記事をよく目にします。 確か

記事を読む

子供のお金はどうする?お金の教育の必要性を考えてみた

独立してからお金に対する考え方が大きく変わりました。 それまでは、ただお金について何も知らなか

記事を読む

夫婦円満の秘訣?家族との時間をどれだけ過ごしてるか考えよう

妻とは職場で出会っているので、今まで何年も経ちましたが毎日顔をあわせてました。 転職して、1年

記事を読む

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

新作アプリ「私を甲子園に連れてって」の制作秘話など書いてみた

先日、変な人に絡まれてから数日経ちましたが、不用意に外出しないという教

変な人に絡まれたので一部始終をありのまま話すぜ!

お久しぶりです。ふるあぷです。 本来このタイミングならデジゲー博

no image
アプリ開発者を始める人で技術ブログを書こうとしている人は高確率で消えていく!?

既にブログ書いてる人もたくさんいらっしゃると思いますが、これからアプリ

アプリマーケティング研究所さんにインタビューされた記事が公開された件

アプリ界隈で知らない人はいないくらい有名なメディアに取り上げていただき

アプリで食べていける人とそうでない人の違いを考えてみた

アプリ界隈は本当に格差の大きな業界で、稼いでいる人は理解に苦しむレベル

→もっと見る

  • アプリ個人開発者。
    東京の大手SIerで働くも名古屋のIT企業に転職。
    しかし1年ほどで退職し、アプリ開発を本格化する為に独立。
    妻子持ちで趣味は野球とテニス。
  • 草野球チームを作ろう!レジェンド -放置育成シミュレーション
    草野球チームを作ろう!レジェンド -放置育成シミュレーション
    開発元:YUU FURUTA
    無料

    草野球チームを作ろう! -放置育成型シミュレーション-
    草野球チームを作ろう! -放置育成型シミュレーション-
    開発元:YUU FURUTA
    無料

    あて名書き for iPhone
    文字を奇麗に書く為の補助ツール

  •   
PAGE TOP ↑