祝6ヶ月!ブログをとりあえず半年続けてみた結果

ブログ運営

とうとうブログが一つの節目となる半年を迎えました。

最低でも半年は続けないと何の成果も出ないと思って、ただひたすら記事を書き続けてきたつもりです。

何かに特化した記事を書くわけでもなく、炎上商法をするわけでもなく、地味に地道に更新を続けた結果をまとめたいと思います。

5月6月7月8月9月10月
記事数272630272628
ページビュー1,1652,1012,8175,5524,2156,339
収益ほぼ03桁到達約880円約900円4桁届かず4桁達成!

数字はこの通り、停滞の兆しというか停滞していましたが、その壁を一つ越えたかなといった感じになりました。

8月に5,000ビューを超えた時もあったのですが、一過性だったので翌月には見事に停滞していました。それが今回は安定してビューが伸び、6,000ビュー。手応えみたいなのが全然違います。

でも、収益はお察しなので詳しくは書きません。

たくさん読まれた記事

いつもは1つくらいしか取り上げてませんが、今回は色々あったので3つ挙げてみます。

独立したけどやる気がでない?私が経験したモチベーション維持の秘訣!

一番読まれたのがこちらの記事。

独立してからの気持ちの変化をまとめてみたものですが、同じようにアプリ開発をする方々に共感して頂いたり反響があって、たくさんアクセスがありました。

何とかなる的な話しでしたが、これを読んで気持ちが楽になったという人もいたみたいなので、とても嬉しかったです。

これは危険!!AmazonのfireTVstickが届いたので早速使ってみた

先月末に発売した商品の取り上げたのですが、思ったよりもたくさん読まれ、しかも殆どが検索からの流入でした。

もしやと思って調べてみると「fireTVstick」で検索すると2ページ目に表示されてました。

在り来たりなタイトルが並ぶ中、注意を引くキーワードが入っているおかげだと思います。

こういった記事が検索上位に表示されるのは、Google先生に認めてもらえてきたということかもしれません。

【画像あり】「草野球チームを作ろう!」次回作の一部を公開!ユーザーの要望に応え新機能盛りだくさん!

上の2記事と比べればアクセス数は少ないのですが、開発者としてこの記事が読まれることは大変有り難いです。

次回作の情報を公開していますが、これで少しでも多くの人に興味持ってもらえたらなーと思います。

ちなみに、あれから開発が進んで利き手とかも実装しちゃいました。

かなり面白くなりそうです。ご期待ください!

半年を振り返って

1ヶ月くらいは意識して頑張っていましたが、そのあとはもう習慣になっているので特段大変だったとかそういう思いはありません。

たまにネタに困ることもありましたが、テーマを絞っていないおかげでそこまで苦労することもなく、書きたいことだけ書いて半年経過していたという感覚です。

ベージビューは記事が増えてくればそれに比例して増えてきますが、検索からの自然流入がとても大切だと実感しています。

有名人でもない限り、自然流入しか知ってもらう機会ないですから当然ではありますが、Google先生に認めて貰えるような記事作りは必須だと思います。

また、人気記事を9月頃に追加してみましたが、効果ははっきりと出ています。

ふらっと訪れた方が、一緒にそちらの記事も目を通してくれたりするので、ページビューも伸びますし、滞在時間や直帰率も下がってきます。

ただ、ランキング上位の記事によりアクセスが集まるので、人気記事はよほどのことがないと入れ替わらなくなると思います。

まとめ

ブログで一番魅力的なのは、収益ではなくて情報を発信できることにあると思います。

継続していればそれだけ影響力を持つことができるので、今後の活動にも良い影響があったり、やりやすくなったりします。

毎日1記事でも最低1時間くらいは時間を費やしているので、はっきりいってまだ時間分の効果はありませんが、これからさらに1年と続けていければ見合った効果が得られるのではないかと信じて頑張っていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました