アプリ1本でどれだけ儲けることが出来るのか?なんと平均44,000円らしい!?

公開日: : アプリ

アプリ開発者のほとんどがお世話になっているだろうメディアがありまして、ヒット作を生み出した方にインタビューして、売り上げだったり工夫したところみたいな普通じゃ聞けない数字をズバっと公開してくれています。

アプリ業界の経験やノウハウがなくても、記事を遡って読んでいけばそれなりの情報通になれるのではないかというほど充実しています。

そのメディアというのが、アプリマーケティング研究所さんなんですが、またまた興味深い記事を公開されていたので、1アプリ開発者として考察したいと思います。

国内最大級のスマホアドネットワーク「nend」を運営する、ファンコミュニケーションズさんに伺ったお話を、前後編でお届けします。2015年に流行ったアプリの特徴や、アプリの広告収益の平均値など。 ※株式会社ファンコミュニケーションズ(左から)二宮さん、浅見さん、中野さん。 メディア側(アプリ開発者側) 昨年(2014年)のトレンドおさらい 2015年にヒットしたアプリの傾向。 浅見: 2014年は「コレクションゲーム(放置ゲーム)」など「デザインやキャラ重視のゲーム」が人気でしたが、2015年は「ゲーム性重視」のアプリが流行った年だったと考えています。 例えば「Q」のような物理演算ゲーム、「BREAKER」のような昔ながらの「ブロック崩し」をスマホに最適化したゲームなどです。これらに共通しているのは「ステージクリア型」という要素。 「ステージクリア型」のゲームが増えた理由としては、「インタースティシャル広告が、(海外に続いて)日本でも普及したから」だと考えています。 つまり、広告サイズが大きく、クリック単価の高い「インタースティシャル広告」と、広告を入れる「すきま」をつくりやすい「ステージクリア型ゲーム」の相性がよかった、ということです。 1アプリあたりの収益額は44,000円(月額)に。 浅見: 昨年に続いて、1アプリあたりの広告収益(月間)を出してみたところ、平均値としては44,000円/月という結果になりました(前年比10%アップ)。 平均値が上昇した理由は、これも「インタースティシャル広告の普及で、1アプリあたりの収益性が上がった」というのが大きいと感じます。 各アプリを収益帯ごとに分けた分布で見ると、ボリュームゾーンはやはり平均から大きく下がって「1,000~5,000円」の59%です。 高収益帯の「10万円~」で見ると全体の5%なので、「20アプリ中1アプリが、月10万円以上を稼げている」ということになります。 この「収益分布の割合」については、去年とそう変わっていません。iOSとAndroidの収益比率についても大きな動きは見られませんでした。(昨年はiOS 65%:Android 35%だった) ちなみに、新規リリースされる月間のアプリ数(nendへの登録数ベース)は、未だに伸びていますね。 ※nendにおける1アプリあたりの月額収益分布(月1

ちなみにインタビューに答えているのが広告会社の方ですので、数字はたくさんの開発者の数値を集計して算出した信憑性のある数字だと思われます。

1アプリ平均44,000円とのことですが、アプリ開発者でない方もどう感じるでしょうか?

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全ての開発者がnendを使っているわけではない

まず、この数字を鵜呑みにしてはいけません。

これはメディアや記事の内容に関わらず全てのニュースに言えることだと思いますが、自分の都合の良い数字や見せ方をする傾向が誰にでもあるので、一度疑う必要はあります。

この場合は、集計対象が広告のnendのみの統計であるということです。

nendは大手ですし、使っている開発者も相当な数なので、サンプリングする量としては十分でしょう。他の全ての会社に同じインタビューをしても同じような数字になる可能性は高いと思われます。

しかし、忘れてはいけないのが、1アプリに使う広告の種類は複数あるということです。

アプリ開発も収入が不安定だったり、1社に依存しすぎるとネットワーク障害等があった時にその影響をモロに受けて悲惨なことになりかねません。

だから仮にnendを使っていたとしても、別の広告会社の広告と組み合わせていることも多いのです。

そう考えると、1アプリで稼いでいる金額というのは2倍だったり、それ以上という可能性も秘めています。

最近はSSPといって単価の良い広告を自動で切り替えて表示してくれるサービスも人気があるので尚更です。

1開発者として多いと感じる

では、1アプリ44,000円は開発者にとって少なく感じているのか?といわれるとそうではありません。

はっきり言ってしまうと、とても多く感じます。

開発者じゃない人も多いと感じたかもしれません。

それはそれで良いのですが、この数字を鵜呑みにしてアプリを作ってみようと思い立ってしまうと痛い目をみるはずです。

当然ヒットすればもっと稼げますが、そうでない場合はお小遣いにもならない可能性が高いからです。平均という言葉のマジックですね。

多いと感じる理由

その理由は月1,000円以下のアプリは除いているところに起因しています。

確かに月1,000円に満たないアプリは趣味程度で作られたアプリだったり、広告を工夫して掲載してマネタイズしようという考えが甘いアプリだったりするので、統計に含めたくないのはわかります。

何も知らない人も、月1,000円以下のアプリは外れ値だと思う方が多いかもしれません。

しかし、ほとんどアプリは1,000円以下です!

本気で儲けようと頑張って作ったアプリでも、日の目を見なければ月1,000円の壁は結構大きいのです。

アプリで生計立てようとしてる私でも利益にならないので公開停止にしようかと思うアプリがたくさんあるほど、世の中には売れないアプリがうごめいているわけです。

きっと、それらを含めてしまったら、平均金額はガクっと下がることは間違いないはずです。

まとめ

広告会社としては景気の良い話しをして、たくさんの開発者の方に使って貰いたいという意図があってのことだと思いますが、個人的には月1,000円以下のアプリも含めた金額も知りたいなぁといった感じです。

ただ、それでもこういった数字だったり、ヒットしたアプリの傾向だとかを公開して頂けることは参考になりますし有り難いことです。

私も開発者として多い少ないという話しで終わらず、この平均金額を底上げできるように頑張っていきたいなと思います。

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    東京の大手SIerで働くも名古屋のIT企業に転職。
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