モンストより100倍面白い!?アプリ開発で最も大切にしていること

公開日: : アプリ

アプリ開発って特殊な仕事だと思います。

普通は独立なんかすると、仕事はどこかの企業や個人から依頼を受けないと始まりません。

つまり営業は必要不可欠になります。

アプリ開発も受託をするなら同じではありますが、私のように自分の作品で勝負する場合は、そういった営業はありません。

極端なことを言えば、アプリを作ってストアに掲載するだけ。他人と一切関わらないでも仕事が完結してしまいます。

こちらのアプリも、プレスリリースなどは行いましたが、外注もなければこれといったマーケティングもしていないので、ほぼ一人で作り上げて収益を得ているわけです。

草野球チームを作ろう! -放置育成型シミュレーション-

草野球チームを作ろう! -放置育成型シミュレーション-
開発元:YUU FURUTA
無料
posted with アプリーチ

そういう意味ではコミュニケーションが苦手だったり、ガツガツしたくない人でも生きていける可能性があって、人によってはアプリ開発は魅力的な仕事になるのかもしれませんが、だからこそ私は大切にしているものがあります。

それがレビューです。

AppStoreでもGooglePlayでもレビューが掲載されていたり、投稿できるのはご存知だと思いますが、開発者としてこの1件1件を大切にしています。

なので、今回はそんなレビューにまつわる話しをしたいと思います。

レビューの本当の意味

以前にも記事にしたことがあるのですが、レビューで星5を付けたらアイテムあげるよ!みたいなことは多々あるかと思います。

レビューがランキングを決める要素になっているので、こういったインチキをする人がいるわけですね。

しかし、レビューの本当の意味を考えた場合、これは良いことではありません。

既にダウンロードした人が、これからしようとする人に向けて送るメッセージでもあり、開発者に対してのメッセージでもあります。

これを意味のない文字の羅列で汚してしまうのは、人を欺いたりすることに繋がってしまいます。

というわけで、私は例え利益に繋がろうとも、インセンティブを与えて高評価のレビューを促すようなことはしません。

レビューを書くって結構大変なんですが、それでもアプリに対して率先して意見を述べてくれたその声を大切にしたいからです。

寄せられた声

今までアプリに寄せられたレビューを見ると、私は本当に恵まれてると思います。

どうしても至らない部分があったりして、ユーザーから酷評されることもあります。しかし、建設的な意見が大半です。

「ここがダメだからこう改善されると良い」というレビューが多いので、本当に助かっています。

全てに応えることができるわけではないですが、全てのレビューに目を通して検討させていただいています。

そして、「面白い」と書いていただけることが開発者として何より嬉しいです。

アプリで生計を建てなくてはいけない。お金を儲けなくてはいけない。しかしそれ以前に、開発者として目指すべきところが「面白さ」や「便利さ」だと思うので、そう感じて頂けると、アプリを作ってよかった、開発者でよかったと思えます。

と、いいつつも、実際はレビューを見るのが怖いんですw

何が書かれてるか分かりませんし、不具合報告だった場合も気持ちが少なからず沈みます。

だから最近は、開く直前は(またボロクソ書かれてるんだろうなぁ・・・)って思いながら、心に予防線を張りつつ見てるんですが、先日このようなレビューを頂きました。

スクリーンショット 2015-10-26 11.34.58

こんなに褒めて頂いたことは今までの人生で初かもしれません(笑

モン◯トってアレですよね?モンスターを弾いて遊ぶ今年削除されたりトップセールス1位になったり色々と話題になってるビックタイトルのことですよね。

面白さは人それぞれですけど、アレの100倍面白いって感じて頂ける方が1人でもいてくださるということが凄く嬉しく励みになります。

そして感極まってTweetしてしまったわけですが、

といった感じに完全に個人的なTweetにも反応してくださったり。

開発者の方々って優しい方、親切な方ホント多いです。

会社の人間関係だと仲間のはずが蹴落としあうこと多々あったのですが、蹴落としあうはずの開発者は助け合ってるというか。

どちらも一部の話しなので一概には言えませんが、この一連の流れでほっこりしました。

まとめ

アプリ開発はある意味孤独です。チームを組んだりすれば当然違いますが、私のような一人でやっている場合は誰とも接することなくアプリを作り上げて収益にしてしうことも可能ではあります。

だからこそ、こういったユーザーと繋がれる仕組みとなっているレビューは貴重で、意見を取り入れることが出来たり、励まされたりします。

傷付くこともたまにはありますが、とても有益な意見を頂ける場でもあるので、私は一つ一つを大切にしています。

ユーザーにとっては、アプリを作ってる人のことまで考えてレビューすることはまずないと思いますが、たった一言の励ましの言葉でも開発者はかなり気持ちが楽になるので、仮に応援したいアプリがあって、ちょっと時間があるよという方は簡単でもいいのでレビューしてみてはいかがでしょうか?

スポンサード リンク

関連記事

no image

これは面白い!単純で奥が深いパズルゲーム『SubaraCity』

私はアプリを作る側なので、レビューする側にはならないつもりでしたが、あまりにも良いアプリを見つけたの

記事を読む

日本最大!?の開発者イベントに参加してみた話

日本全国から開発者が集う『あぷまがないと』に参加してきました。 今回で3回目となるこのイベント

記事を読む

アイコン・ウォール広告の終焉?その前に試してほしいこと

今アプリ開発者のネットワークで話題になっているのが、アイコン広告・ウォール広告を表示するSDKが含ま

記事を読む

SMAP解散に便乗したアプリの開発元と思われる会社に問い合わせした結果

ちょっと前に卒論というベッキーを題材にしたアプリの開発元と思われるITIという会社に問い合わせしまし

記事を読む

副業でアプリ開発してどれだけ稼げるか?アプリ開発をオススメしない理由

アプリ開発者だと名乗ると、いくらぐらい稼いでるの?って必ず聞かれます。 いや、別に聞かれるのは

記事を読む

草野球チームを作ろう!の次回作は今?開発者は覚悟を決めた模様。

そろそろ作成中の「草野球チームを作ろう!」の次回作の開発も目処が見えてきたので、報告を兼ねて、開発者

記事を読む

アプリ1本でどれだけ儲けることが出来るのか?なんと平均44,000円らしい!?

アプリ開発者のほとんどがお世話になっているだろうメディアがありまして、ヒット作を生み出した方にインタ

記事を読む

リリース直前情報!草野球チームを作ろう!レジェンドの制作秘話を公開

リリースまでのラストスパートと思って2月後半から根詰めて頑張って参りましたが、一体いつ終わるんだとい

記事を読む

iPhone6s発表イベントをみて感じるAppleの想いと展望

日本時間10日のAM2時。とうとうiPhone6sが発表されました。 iPhoneだけでなくi

記事を読む

仕事と趣味の境目がなくなる?アプリ開発者はたくさんアプリで遊ばないといけない話

個人でアプリ開発をする場合は、プログラムだけでなく企画もしなくてはいけません。 当然作りたいも

記事を読む

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

副業でも何でもいいけど、アプリ開発する人は読んだ方が良い

Unitというイベントがあったみたいですね。 Unityという開

【ネタバレなし】SAO劇場版オーディナルスケールをこれから観る人が知っておくと良いこと

映画よく観にいく人っていますよね。私はそうじゃありません。 映画

ココイチのカレーを安く食べる方法はポークソース?

知らない人はいないであろうカレーチェーン店のCoCo壱番屋。 結

脱出ゲームって本当にダウンロードされて収益性が低いのか実際にリリースして試してみた

先日、脱出ゲームとやらを出してみました。 開発者界隈でも簡単にダ

愛知県とその周辺の未来を考えてみた

私、実は出身は岐阜県なんですが、殆どの場合は名古屋出身というニュアンス

→もっと見る

  • アプリ個人開発者。
    東京の大手SIerで働くも名古屋のIT企業に転職。
    しかし1年ほどで退職し、アプリ開発を本格化する為に独立。
    妻子持ちで趣味は野球とテニス。
  • 草野球チームを作ろう!レジェンド -放置育成シミュレーション
    草野球チームを作ろう!レジェンド -放置育成シミュレーション
    開発元:YUU FURUTA
    無料

    草野球チームを作ろう! -放置育成型シミュレーション-
    草野球チームを作ろう! -放置育成型シミュレーション-
    開発元:YUU FURUTA
    無料

    あて名書き for iPhone
    文字を奇麗に書く為の補助ツール

  •   
PAGE TOP ↑