成功する為に最低限必要なことを考えてみた

公開日: : よもやま話, アプリ, 仕事

アプリリリースしてから半月くらいが経ちました。

リリース当初は不具合修正やら対応やらで眠れない日々が続いていましたが、なんとか落ち着いてきました。

今作はアプリ内課金にも挑戦しているので、やっぱりプレッシャーが違うんです。

広告で収益を上げる場合だと、アプリで遊んでもらうユーザーさんから直接売り上げを上げるわけではないので、ある意味気楽というか。

だからアプリ内課金なければ適当で良いとは思いませんが、責任感がやっぱり変わってきます。

ということで、今回書きたいこととはどんどん離れて行ってしまっているので、そろそろ本題に入りたいと思います。

ズバリ、成功するにはどうしたら?です。

スポンサードリンク

成功したの?

こんなことを言い出すと自分があたかも成功しているみたいに思われるかもしれませんが、違います。

今も成功する為に頑張っている真っ最中で、その中で分かってきたことを書くだけです。

だから成功したって言えるようになりたい。というか一体何がどうしたら成功だって言えるのでしょうか?

人それぞれ違うと思うのであえて触れません。

結果を受け止めること

成功する為には、行動をした結果を省みる必要があります。

商売の天才だったり極一部の人間は思ったままに行動して成功を収めたりするものですが、まず自分は違います。

そう思わないと逆に失敗するでしょう。

行動した結果、得られる反響だったり、データを見て分析しなくてはいけません。

そして何を修正するのか、何が足りなかったのかを導き出します。

これを繰り返すことで成功に確実に近づいていける。

世の中で成功しているって人は、これを間違いなくしています。

例を挙げると、学校のテストが返ってきてそのまま一喜一憂して終わるのか、何が間違っていて何がいけなかったのか反省するかの違いです。

どちらが良いのかは説明しなくてもわかると思いますし、頭でわかっていたとしても面倒だからとやらない人だっています。

アプリで置き換えるなら?

アプリで事業する場合は、DL数や収益がテストでいう点数に当たります。

単にリリースしてヒットしなかったで終わってしまう人はずっとヒット作を産み出せないと思います。

GoogleAnalyticsをアプリに組み込んで、どれくらいの人がどこで躓いているのか?離脱しているのか?ということをしっかり分析してアップデートしたり次回作に生かさないといけません。

世界中でヒットしているゲームを遊ぶとよくわかりますが、人を飽きさせないことが本当に上手いです。

飽きてきたと思った矢先にレベルアップしたり新しいキャラクターが手に入ったり。

製作者の苦労がそこに詰まっているはずです。

努力が一番大事

やっぱり成功するためには努力が絶対必要です。

先に挙げた分析をするためにも、まずは行動する必要が有りますし、1回の失敗で次が上手くいくとは限りません。

試行錯誤して少しづつでも成功に近づけていくには努力なしではできません。

自分には運がないから成功できないんだと思うのであれば、それはチャンスを生かすだけの努力が足りないんだと認識した方が良いと思います。

仮にアプリが何かのメディアに取り上げられたとして、それで認知度が上がったとしても、本質はそのアプリ自体。つまりどれだけの努力がつぎ込まれているかでその後の売り上げやダウンロード数は違ってきます。

まとめ

成功する人というのは、無意識に努力して分析してどんどん成長していっている人なんだと思います。

努力が報われないって人は、運がないとか才能とかじゃなくて、省みることがないからいつまでも同じ場所で足踏みしているのだと思います。

そう考えれば、絶対に努力は報われます。

自分もアプリをリリースして何となくわかってきた程度ですが、結果を得るのに1年かかりました。

恐らくできる人は数ヶ月、数日という期間で行っているのでしょう。

他の事業や勉強、スポーツでも、一部の天才を除いて成功している人というのは、頭を使いながら努力しているという結論です。

というわけで私自身も行動はしてもあまり振り返ることが好きじゃないのでこれを戒めとして頑張ろうと思います。

スポンサード リンク

関連記事

これってパクり!?そんなアプリが量産されているのでアイデアの出し方をまとめてみた

個人のアプリ開発者にとって、アイデアは生命線ともいえる要素の一つです。 何か目を引くアイデアで

記事を読む

副業を認めると会社にはこんなにもいいことがある!

私のブログではよく副業というキーワードが出てくると思いますが、大手のロート製薬が副業を認めるというニ

記事を読む

日本最大!?の開発者イベントに参加してみた話

日本全国から開発者が集う『あぷまがないと』に参加してきました。 今回で3回目となるこのイベント

記事を読む

仕事ってなんの為にするの?お金持ちが仕事をし続ける理由

私はお金持ちではありませんが、たまに疑問に思うことがありました。 何か1発当てて大金を手にした

記事を読む

公開処刑?SMAP謝罪の違和感について考えてみた。

3.11の時も、先日のバルスでも問題なかったTwitterがスマスマ生放送でとうとう落ちました。

記事を読む

男性必見!究極の選択を切り抜ける万能フレーズを考えてみた -料理編-

私も先日、危うく地雷を踏みかけました。 いや踏んだのかもしれません。 感じたそのままを伝

記事を読む

一攫千金!?アプリで稼ぐならどんなアプリが良いのか?

アプリを副業にしようとしてる人はどれくらいいるのでしょうか? プログラマーなどのIT系に従事す

記事を読む

知らないと損!自己都合を会社都合に変更して失業保険をすぐ受け取る方法

新卒からずっと同じ企業で働いていると、会社の常識は身につくかもしれませんが、社会の常識は身につきませ

記事を読む

草野球チームを作ろう!の次回作は今?開発者は覚悟を決めた模様。

そろそろ作成中の「草野球チームを作ろう!」の次回作の開発も目処が見えてきたので、報告を兼ねて、開発者

記事を読む

どこまでやれば満足?良い仕事をする為の考え方

ビジネス、もしくはスポーツで活躍している人を見ると、どこからモチベーションが湧いているのか疑問になる

記事を読む

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

嘘みたいだろ?アプリ開発者って1本のアプリに人生賭けてるんだぜ?(完結編)

前回の記事から随分と時間が経過しましたね。 嘘みたいだろ?アプリ

嘘みたいだろ?アプリ開発者って1本のアプリに人生賭けてるんだぜ?(後編)

前編はこちら↓ 嘘みたいだろ?アプリ開発者って1本のアプリに人生

嘘みたいだろ?アプリ開発者って1本のアプリに人生賭けてるんだぜ?(前編)

あくまで自分の話しなんですけどね。でも知ってる限りの開発者はアプリの内

自分のアプリの収益と何で課金ユーザーを優遇するのかを話すよ

アプリをリリースしたらブログを書くという決意も虚しく平気で更新頻度が月

新作アプリ「私を甲子園に連れてって」の制作秘話など書いてみた

先日、変な人に絡まれてから数日経ちましたが、不用意に外出しないという教

→もっと見る

  • アプリ個人開発者。
    東京の大手SIerで働くも名古屋のIT企業に転職。
    しかし1年ほどで退職し、アプリ開発を本格化する為に独立。
    妻子持ちで趣味は野球とテニス。
  • 草野球チームを作ろう!レジェンド -放置育成シミュレーション
    草野球チームを作ろう!レジェンド -放置育成シミュレーション
    開発元:YUU FURUTA
    無料

    草野球チームを作ろう! -放置育成型シミュレーション-
    草野球チームを作ろう! -放置育成型シミュレーション-
    開発元:YUU FURUTA
    無料

    あて名書き for iPhone
    文字を奇麗に書く為の補助ツール

  •   
PAGE TOP ↑