AKBはオワコン!?総選挙にみる役者の必要性

公開日: : ニュース

2015年6月6日にAKB48の選抜総選挙の開票が行われました。

私は興味ないんですけど、情報が前面に押し出されてきてるので、嫌でも結果を知ることになるのが恐ろしいです。

ただ、数年前に比べたらやっぱり落ち目だなと思うのが今のAKB。

主力メンバーが抜けていったあとの総選挙は虚しささえ感じる今日この頃です。

もちろん、人の入れ替わりについて行けてる方は違うのかもしれませんが、大した思入れのない一般的な人からの目線は自分に近いものがあるんじゃないかと思います。

逆に、大して興味がない層にも、総選挙への関心があった時代も確かにありました。

メディアの取り上げ方だけじゃない何かがあるはずなので、その理由を考えてみました。

 

ある程度の予想ができた

順位がある程度予想できると面白くなります。

予想があるから大逆転のようなドラマが生まれるし、予想する楽しみがあれば、結果も当然気になります。

また、予想するにはそもそも予備知識が必要ですが、上位に食い込むメンバーが世に知れ渡っていたというのも大きいです。

 

競馬の楽しみ方が単勝だけじゃなく、3連単があるように、総選挙も1位だけじゃなく7位までには誰が入るかなど、予想が出来ることによって楽しみが増えていました。

 

 

シンプルだった

今はSKEやHKTなど地域が拡大していたり、立候補制になっていたり、別に複雑というわけじゃありませんが、今に比べれば数年前はシンプルでした。

AKBがよく分からない人も、総選挙の結果を見れば情勢が大体わかる。

これはライトな層にとっては大きな要素でした。

もちろん秋元康さんからみたら、お金を落としてくれる人へアプローチするわけですので、複雑にしたりゲーム性を増したりする方向へ持ってくのは当然ではあります。

 

役者が揃っていた

なんだかんだ前田敦子や大島優子は人気があり、絶対的な地位を築いていました。

また、モデルやってた篠田麻里子がいることで、上の2人はモデルよりすごいという感じになったり、物差しのような役割も担っていました。

こういった圧倒的な役者がいるおかげで、特に何も持っていなかったメンバーでも、この面子に食い込んでくると一際目立っていたし、大躍進という感じがよく出ていました。

 

まとめ

もともとAKBにそれほど興味がないので、理由はわりと浅はかな感じになったかもしれませんが、役者が揃っているというのは重大な要素だと感じます。

漫画やゲームなど、倒す相手にもストーリーがあったり、凄い理由がはっきりしている方が面白くなるのと同じように、今のAKBにもタレント性を持ったメンバーが増えてくるとまた盛り返してくるかもしれません。

 

 

スポンサード リンク

関連記事

優先席で携帯はOFF??間違った情報に騙されないようにしよう!

今や電車を利用することが極めて稀になってきました。 通勤もなければ、基本的に移動は車なので、前

記事を読む

愛知県民に朗報!IKEAがネット注文・宅配サービス開始!

本日のYahooニュースでこんな記事がありました。   とうとうIEK

記事を読む

プライベートが大事!?新入社員の意識調査で初の逆転現象

昨日の新聞の記事にありましたが、今春の新入社員に仕事とプライベートのどちらを優先するのかアンケートを

記事を読む

マエケンがついにメジャーへ!?果たして通用するのか?

とうとう広島の前田健太(27)がメジャーへの挑戦へ大きな1歩を踏み出します。 球団側がポスティ

記事を読む

AppBankGames騒動から学べき最も大切なこと

バタバタと連絡業務などをしていたところ、Twitter上で会社が消滅したとか退職したとかいうエントリ

記事を読む

絶歌を買うとどうなるか?お金の動きを考える

巷では18年前の事件の加害者の手記が話題となってます。 炎上することも計算されてのマーケティン

記事を読む

SMAP解散の本当の理由?どうしてグループを抜けてしまうのか?

私はTwitterのタイムラインを見ていて知ったのですが、初めはガセか何かと思いました。でも本当に解

記事を読む

副業を認めると会社にはこんなにもいいことがある!

私のブログではよく副業というキーワードが出てくると思いますが、大手のロート製薬が副業を認めるというニ

記事を読む

公開処刑?SMAP謝罪の違和感について考えてみた。

3.11の時も、先日のバルスでも問題なかったTwitterがスマスマ生放送でとうとう落ちました。

記事を読む

大手に勤めてる人は少なからず洗脳されていることに気付いた方が良い

電通社員が過労死してしまった件は、かなり取り上げられたので色々な意見が交錯してました。 中でも

記事を読む

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

自分のアプリの収益と何で課金ユーザーを優遇するのかを話すよ

アプリをリリースしたらブログを書くという決意も虚しく平気で更新頻度が月

新作アプリ「私を甲子園に連れてって」の制作秘話など書いてみた

先日、変な人に絡まれてから数日経ちましたが、不用意に外出しないという教

変な人に絡まれたので一部始終をありのまま話すぜ!

お久しぶりです。ふるあぷです。 本来このタイミングならデジゲー博

no image
アプリ開発者を始める人で技術ブログを書こうとしている人は高確率で消えていく!?

既にブログ書いてる人もたくさんいらっしゃると思いますが、これからアプリ

アプリマーケティング研究所さんにインタビューされた記事が公開された件

アプリ界隈で知らない人はいないくらい有名なメディアに取り上げていただき

→もっと見る

  • アプリ個人開発者。
    東京の大手SIerで働くも名古屋のIT企業に転職。
    しかし1年ほどで退職し、アプリ開発を本格化する為に独立。
    妻子持ちで趣味は野球とテニス。
  • 草野球チームを作ろう!レジェンド -放置育成シミュレーション
    草野球チームを作ろう!レジェンド -放置育成シミュレーション
    開発元:YUU FURUTA
    無料

    草野球チームを作ろう! -放置育成型シミュレーション-
    草野球チームを作ろう! -放置育成型シミュレーション-
    開発元:YUU FURUTA
    無料

    あて名書き for iPhone
    文字を奇麗に書く為の補助ツール

  •   
PAGE TOP ↑