ブログ開始4ヶ月で5,000PVに到達!収益は一体いくらに?

ブログ運営

4ヶ月が経過したので恒例の集計をしてみたいと思います。

ちなみに3ヶ月時点の記事はこちら

[nlink url=”http://furuapp.net/20150802-3month/”]

5月6月7月8月
記事数2726 3027
ページビュー1,1652,1012,8175,552
収益ほぼ03桁到達約880円約900円

タイトルにあるように、ページビューが5,000到達しました。

7月時点ではこの調子で4,000PV行けばいいなぁと思ってましたが嬉しい誤算です。

といっても、軽くバズった記事があったことを考えると9月はこの数字を超えられるかどうか不安。

その記事を見てもらえればわかると思いますが、一過性のPVなんですよね。

モンストがまたAppleStoreから消えない限り今後も同じだけのPVは期待できないわけです。

[nlink url=”http://furuapp.net/delete-monst/”]

 

で、収益はというと7月とほぼ同じでした。とはいえセルフバック(前回記事参照)数百円を除いて考えれば少ないながらも確実に増えてます。

広告の表示場所を記事の中に挟んでみたことが良かったのかもしれませんし、関係なかったのかもしれません。

まだ参考にできるほどアクセスがないので特に分析はしてません。

ちなみに8月はアフィリエイトでの収入は0ではないですがほとんどない状態です。

ページビューに比例して広告収入は伸びてくるみたいですね。

仮に6,000PVで1,000円とすると、10万円に到達するには600,000PV必要という計算に。果てしない。

 

8月最も読まれた記事

よく考えてみると月の初めの記事の方が公開されている期間が長いのでPVが伸びやすいですよね。

でも今回はこちらでした。

[nlink url=”http://furuapp.net/tottoko-hammer/”]

アプリ系の記事は、開発者のネットワークで拡散されやすいので。ってこれ前にも同じことを言った気がします。

というわけで次点ではこちら。

[nlink url=”http://furuapp.net/haihai-race/”]

誰の役に立つわけでもない記事ですが、読み物として好評だったのでしょうか?

8月にやったこと

まとまった休みが世間的にはあるので、それに便乗して色々出かけました。

そのせいもあって記事が毎日更新できなかったわけですけど、色々とネタが出来ました。

アプリ開発者としてはずっと家の中に篭っていれば問題ないことも多いですが、ブログを書き続ける上ではアクティブになった方がいいですね。

かといって日記書いてればいいわけでもないので、役に立つ情報にどのように繋げていくかという視点はホントに重要です。

課題

サーバーが悪いのかたまに表示が遅かったり、そもそも表示されなかったりということがあるので、もうちょっと良いところに引っ越ししようかなと画策中です。

引っ越したとしてもURLなどが変わったりすることはありません。

きっと費用が増えるだけで快適になると思います。

ただ、新しくサーバー契約して引っ越し作業してと、ちょっと面倒なのでいつできるかは未定です。

まとめ

8月は夏休みということもあって、アプリ側の収入も平均よりはいいですし、ブログの方も同じなのかもしれません。

この数字を維持し、それ以上目指していくには、結局のところ地道に頑張るしかないと思うので、アプリ開発のかたわら続けていきたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました