ブログを軌道に乗せるために大切なこと

公開日: : ブログ運営

最近は自然流入(Google等から検索で訪問してくれる人)が増えてきました。

どれくらいの人が自分のブログを見てくれてるのかなぁとチェックすることもしばしばありますが、ちょうどリアルタイムに読んでくれてる人が何人かいてくれたり、情報を発信してる実感が湧いてきました。

それとブログ経由で問い合わせがポツポツ入ってくるようになりました。

といっても大半が営業メールですが、興味を持って貰えてる証でもあるのかなと勝手に捉えています。

先月は月初にまとめた通り停滞気味だったところでしたが、何とか持ち直してまた右肩上がりになってきている状態です。

そんなわけで気を良くして軌道に乗ってきたのかもしれないなんて浮かれているわけですが、ブログ等のオウンドメディアに関していえばやっぱりアクセスしてもらってなんぼの世界なので、そうなる為に意識していることをまとめておきたいと思います。

スポンサードリンク

記事数が大事!

私の人気記事を見ていただければわかりますが、どういった記事がたくさん読まれるのか法則はほとんど無いように思います。

特にジャンルがバラバラで、アプリだったり育児だったり仕事だったり。

見る人が見れば、何かしらの差があることが分かるのかもしれませんが、自分のレベルでは分かりませんし、予想も出来ません。

がっつり時間をかけていい記事書いた!と思っても、全く読まれなかったり、そうかと思えば、ちょっと気楽にサクッと書いた記事がたくさん読まれたり。

良いコンテンツを作るには、たくさん記事を書くことから始まるのかもしれません。

もしかしたら、こういう試行錯誤をしているうちに、どういった記事に需要があって読まれるのかというのが分かるようになるかもしれません。

また、アクセス数を増やす為には、5,000記事は最低でも必要と、かの有名なプロブロガーの「イケダハヤト」氏がさらっとおっしゃってました。

5,000ですか、そうですか。

1日1記事、1年無休で書いたとしても365記事・・・

13年以上かかりますね。

専業の人なら1日10記事とか頑張ればいけるかもしれませんが、それでも毎日継続しても1年は必要。そんなに書いてたら中身スッカスカの記事とかが量産されてしまいそうです。

さらに、最近よく読んでるのが永江一石氏のブログなんですが、どうやら仕事はそのブログ経由で降ってくるらしく、今は忙しすぎて新規に受け付けられない状態だったりするらしいのです。

そんなバリバリな方であっても、初めて仕事の依頼が来たのがブログ開設して1年後だったらしく、やはりオウンドメディアとして機能してくるのはクオリティの高い記事を大量に書き続けても1年はかかるということでしょう。

んー、果てしない。

さて自分はどうか?

ということで、自分に返ってくるわけです。

実際に1記事を書く労力を考えると、1日1記事でも結構頑張ってる感があります。

私はフリーなので、自由に時間を使って自由に書いてるのでそこまで苦もなく続けられてますが、中には忙しかったりして数日に1記事なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

自分を含めてこの程度だと、先ほどの「イケダハヤト」氏の記事数を参考にするならば、いったい何年かけて軌道に乗せる気なのか?って話しになってきます。

本当にブログで収入を得たいという方、売上を伸ばしたいという方は、甘いこと言ってないでどんどん記事を書かないと話しになりません。

まとめ

今の私に一番足りないもの。それは記事数ですね。

といっても、メインはアプリ開発でまだまだ頑張らきゃいけない状態なので、ブログばかり書いてるわけにもいきません。

というわけで1日1記事を最低でも維持していきたいと思います。

まだまだまともな収益や売上アップに繋がってるわけではありませんが、ブログを書き続けることで得られることもたくさんあります。なので大量の記事を書けなきゃダメだというわけではなく、コツコツでも続けることの意味はあるということは補足しておきます。

スポンサード リンク

関連記事

祝6ヶ月!ブログをとりあえず半年続けてみた結果

とうとうブログが一つの節目となる半年を迎えました。 最低でも半年は続けないと何の成果も出ないと

記事を読む

何が起こるかわからない!?モンストが削除されてちょっと得した話

もう事態が収束しましたが、先日モンストが突如AppleStoreから消えるという事案が発生しました。

記事を読む

ブログで大切なこと!好き勝手書いていたら思ったより反響があった件について

昨日、こちらの記事を書いたところ、思ってた以上の方に読んで頂きました。 具体的に分析し

記事を読む

ブログ開設7ヶ月!着実に成長中。そして今後の展望は?

最近、ブログの解析データをよく見るようになってきました。 開設した当初は常にアクセス数が0に近

記事を読む

ホントに儲かるの?ブログを始めて1ヶ月が経過していたのでまとめてみる

ブログを始めて1ヶ月が経っていたので、諸々まとめておきたいと思います。 区切りの関係で、まだこ

記事を読む

ブログを始めて3ヶ月!果たして稼げる兆しは見えてくるのか?

7月が終わるのもあっという間でした。 とりあえず3回目の月の集計をしてみたので公開しておきます

記事を読む

ブログ開設8ヶ月!年末効果でPVは上昇!でも他は・・・

新年を迎えてブログが8ヶ月になりました。 振り返るとよくもまぁネタが尽きないなと自分でも思いま

記事を読む

Google Adsense審査のウソ、ホント!?2次審査を通過して分かったこと

今朝、メールを確認してみると、 無事2次審査に合格してました。 ネット上では審査

記事を読む

2ヶ月目!ブログで稼げるようになるのか?6月の結果をまとめてみる

早いものでブログ始めてから2ヶ月が経ちました。 1ヶ月目の記事はこちらです。 &

記事を読む

ブログ始める方必見!長くブログを書き続けるコツをまとめてみた

まだブログを何年も続けてるわけじゃありませんが、ほぼ毎日更新できていているのでこれからも続けられそう

記事を読む

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

no image
アプリ開発者を始める人で技術ブログを書こうとしている人は高確率で消えていく!?

既にブログ書いてる人もたくさんいらっしゃると思いますが、これからアプリ

アプリマーケティング研究所さんにインタビューされた記事が公開された件

アプリ界隈で知らない人はいないくらい有名なメディアに取り上げていただき

アプリで食べていける人とそうでない人の違いを考えてみた

アプリ界隈は本当に格差の大きな業界で、稼いでいる人は理解に苦しむレベル

広告収入で稼ぐ人を嫌う人に知ってほしいお金の話

アプリ開発者は主に広告収入で生きてるわけですが、こんなツイートしたらち

副業でも何でもいいけど、アプリ開発する人は読んだ方が良い

Unitというイベントがあったみたいですね。 Unityという開

→もっと見る

  • アプリ個人開発者。
    東京の大手SIerで働くも名古屋のIT企業に転職。
    しかし1年ほどで退職し、アプリ開発を本格化する為に独立。
    妻子持ちで趣味は野球とテニス。
  • 草野球チームを作ろう!レジェンド -放置育成シミュレーション
    草野球チームを作ろう!レジェンド -放置育成シミュレーション
    開発元:YUU FURUTA
    無料

    草野球チームを作ろう! -放置育成型シミュレーション-
    草野球チームを作ろう! -放置育成型シミュレーション-
    開発元:YUU FURUTA
    無料

    あて名書き for iPhone
    文字を奇麗に書く為の補助ツール

  •   
PAGE TOP ↑