リリース前から注目されていたアプリでしたが、ちょうど1週間前にリリースされ、案の定ヒット作へと上り詰めました。
まずはAppStoreのスタッフのオススメに掲載され、
ついには総合有料ランキング5位(2015/10/22時点)を獲得。
どれだけ開発に期間を費やしたかは分かりませんが、リリースからたったの3日で黒字化したとのこと。
Downwellはただ今、発売後3日で開発資金を回収することができました!皆さん本当にありがとうございます!! pic.twitter.com/ArZpomfIZ8
— もっぴん (@moppppin) 2015, 10月 18
飛ぶ鳥を落とす勢いのこのアプリですが、なんと有料なんですよね。しかも360円。
結構お高く感じてしまう方も多いと思いますが、よく考えてください。たった360円なんですよ。
50円引きだからって松屋で飯食べる余裕があれば買えるんですよね。
この世間の感覚、自分含めてなんとなならないかなーと思いますが、とりあえず買ってやってみました。
簡単!そして爽快!!
最近はデレステとか星のドラゴンクエストとかリリースされて結構アプリ界(ソシャゲ)が盛り上がってましたが、なんといってもチュートリアル長すぎ!なんですよ。
確かに面白くするには要素増やして複雑にしなくちゃいけなくて、そうなると説明する必要があって、チュートリアルが長くなる。
それは開発者なのでわかってますけど、やっぱり長いと苦痛です。色んな工夫されてるので凄いんですけど。やっぱ長い。
それに比べたらこのDownwell、短い。というかない!
アプリ起動すると、なぜか夜中のベンチに座った状態から何を思ったか井戸に飛び込むことになる。
冷静に考えなくても危ない人(?)なので、ここはストーリーか解説がないと疑問に思う人・・・多分いないんでしょうねぇ。
やっぱゲームの目的がアクションなので、細かいことは気にしなくていいんですよね、きっと。勉強になります。
そんなわけで井戸を下ることになったわけですが、操作自体は簡単です。
ドット絵ですけど、細かいアクションやキャラの挙動が気持ちいい。
今マリオブラザーズとかやると、ジャンプ中の慣性とか自由が利かなすぎてめちゃ難しいと感じますが、そういう部分はなく自由自在に操作できます。
それと、落下速度が結構速い上に、下がどうなってるか分からない。
丁寧に進もうとしてもリスクはほとんど減らないおかげで、サクサク進めます。
ホント夢中になっちゃいます。開発しなきゃいけないのに。
難易度は高い!
操作は簡単といいましたが、あくまで操作に限っての話し。
実際にステージを進もうとするとかなり難しい。
数時間やってみても、2-1(3つ目のステージ)くらいが関の山です。
すでにクリアした方の動画が上がっているので、それを見ると少しは参考になるかもしれませんが、結局はプレイヤーの操作スキルがものをいうゲームなので、簡単にクリアはできなさそうです。
ちなみに何度もやっていると「スタイル」というものが解除されて、アイテムの出現割合が武器よりに変わったりしますが、それで簡単になるわけでもない感じでした。
どうしても難しいと、すぐに諦めてやめてしまいそうですが、ガンにも色んな種類があるのでそれぞれを操作してるだけでも結構楽しめます。
そして、何より360円を払ったという負い目もあるので、勿体無い精神で頑張ってしまいます。
あ、でも後悔してるわけではないですよ?価格以上の面白さがあるので、損した気分は一切なし!
私の場合は開発の参考になることがホントに多いので安いもんだと思います。
まとめ
アプリ業界は基本的に無料+広告というのが一般的でしたが、ここまで完成度が高ければ有料販売でも稼げるんだということですね。
こういうアプリがきっかけで、また新しい流れがくると開発者としても楽しいですし、ユーザーにとっても良いゲームに巡り会える確率が高くなるので、歓迎したいですし自分も開発者として作ってみたい気持ちがあります。
といっても、なかなか出来る事じゃないので、目先のアプリをしっかり完成させたいと思います。
なんかまとめがまとめじゃない感じですが、ホント楽しいゲームなので、是非購入してやってみてください。
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