副業のアプリ開発で稼ぐことができるのか考えてみた

公開日: : よもやま話, アプリ, 仕事

私は転職を機にアプリ開発を始めたので、一時期副業として開発していた時期がありました。

その時でも既に市場はレッドオーシャンと呼ばれていたものの、まだヒットを生み出せる可能性は誰にでもあったように思います。

巷では誰でも作れるレベルのアプリが大ヒットしたりしていたので、それこそ夢がありました。

私も夢をみつつ独立したということもありますが、それから数年。自分のアプリのDL数や他の開発者の方の話を聞いていると、どうやらレッドオーシャン化がさらに進んできたのではないかと思うようになりました。

それこそ、専業で頑張っても食っていける開発者はほんの一握りじゃないかと思うほどです。
今回はそんな現状と、これからのアプリ業界に対して思うことを書いてみます。
スポンサードリンク

ダウンロードが本当にされない

数年前とて簡単にダウンロード数が増えたわけではありませんが、現状は数年前から成功を収めているような方でも数万ダウンロードですら厳しい状況になってきている気がします。

もちろんジャンルにもよりますし、数万ダウンロードを簡単にクリアする開発者もいますが、間違いなく少数です。

コンスタントにダウンロード数を稼げないと食べていけないアプリ開発者にとってかなり厳しい現状であることに違いありません。

原因は、アプリが世に溢れすぎているのかもしれませんし、AppStoreのランキングがブーストの影響で中身の薄いもので埋め尽くされているのが影響しているのかもしれません。

あまり考えたくないですが、作っているアプリがユーザーに求められているものではないという可能性もあります。

色々考えられますが、はっきりと原因はわかりませんし、分かったところで現状を変えるには時間がかかると思います。

どうやって生き残るべきか?

アプリ業界に限った話ではないので、一般的なマーケティングの観点から挙げるとすると、他の商品との差別化をしていかなくてはいけません。

アプリが商品そのものなので、独自の世界観や機能を持ったアプリを作る他、生き残る術はないと思います。

それが出来ているなら、次は多くの人に知ってもらえるように働きかける必要があります。

ただストアに公開して終わり。あとはバズったりするのを待つだけなんてのは確実に敗北します。

アプリを開発できる技術があれば、ブログなどのオウンドメディアを作ることも可能だと思うので積極的に情報を発信したり、SNSの運用も必須になってきます。

そもそも、AppStoreやGooglePlayで目立てれば良いのですが、その為にはまずダウンロード数が必要になるので、はっきり言って弱肉強食の世界なのです。

だから、そんな土俵以外でも生き残る道を見つけなければいけないというわけです。

堅実に稼ぐ方法はある!

アプリは有料販売もありますが、基本的には無料+広告収益(+アプリ内課金)というモデルが一般的です。

有料で売り切りであれば、単純に価格xダウンロード数で売上が計算できるのですが、そうでない場合はダウンロード数=売上というわけではないので、ダウンロード数が少なくても何とかなる場合があります。

現状、ダウンロード数を伸ばすのが難しい以上、逆に何とかしないと生きていけないとも言えます。

その答えが、ダウンロード単価を上げるということです。

わかりやすく言えば、長く遊んでもらえるアプリを作るということです。

これがまた難しいことなんですが、ダウンロード数のように自分ではどうにもできないことでもないので、まだ努力次第で可能性が残されています。

具体的な方法を挙げると、遊べるコンテンツを単純に充実させるという方法があります。

ステージ制のゲームであれば、たくさんのステージを用意しておけば、それだけ長く遊べるゲームになるので、売上は伸びるはずです。

ただ、ゲームアプリなんかは直ぐにアプリをアンインストールしてしまう可能性も非常に高いので、単にコンテンツを増やしたところで何も変わらない可能性もあります。

なので、一番大切なのは多くの人にそれなりの時間遊んで(使って)もらえるアプリを作る必要があるのです。

その為には、操作方法が分からないなんてことがないように、チュートリアルを充実させたり、ユーザーに短期的な目標を与えてあげるなどして、出来るだけ続けてもらえるようにすることが重要です。

私のアプリもこれを意識して作っており、チュートリアルを充実させているので、操作方法が分からないという問い合わせは現状1件も来ていませんし、ミッションやリーグを細かく区切って昇格という目標を与えることによって継続率を上げるよう工夫しています。

これは前作と比較して頂ければよくわかると思います。

草野球チームを作ろう!レジェンド

iOS

Android

まとめ

本題に入るのがなんと「まとめ」の中になってしまって構成ミスった感じは否めないのですが、ここまで読んで頂けたのであれば答えはお分かりだと思います。

現状のアプリ市場で、副業レベルの開発では戦っていけないと思います。

今や企業が大量に参入し、デザインもコンテンツも洗練されたアプリが多いです。カジュアルゲームにおいても斬新さが感じられなくなっているので相当に厳しい市場になっていると思います。

ただ、副業じゃ無理だと言っているわけではありません。副業でも専業でやってる人や企業レベルのものを作れるのであれば当然戦えると思います。

といっても、開発に避ける時間が少ない分ハンデを背負うわけですから、それを補う開発スキルやアイデアが必要です。

逆にこれから0からやってみようという方は、はっきり言って儲けられるという夢はあまり見ないほうが痛い目見ないで済むと思いますよ。

これを分かった上でアプリ作ってみたいという方はお手伝いさせて頂くので連絡ください。道のりは険しいですが、きちんと企画から開発、マネタイズをすればそれなりのレベルにはなれるはずなので、意欲のある方は是非。

スポンサード リンク

関連記事

できる人になるには?できない人との差は語彙力!

できる人の定義って何でしょうか? 私は問題解決能力が高い人だと思っています。 この問題と

記事を読む

転職する時の為にやっておいた方が良いこと

私は転職した経験があるのですが、その時一番感じたことが、自分が誇れる経歴って何だろうということです。

記事を読む

私くらいのアプリ開発者になると邪魔な男一人くらい簡単に消せるという話し

昨日公開した記事の画像はフランスで撮影したアップルストアです。 新婚旅行で何気なく撮ったものが

記事を読む

何が起こるかわからない!?モンストが削除されてちょっと得した話

もう事態が収束しましたが、先日モンストが突如AppleStoreから消えるという事案が発生しました。

記事を読む

成功する為に最低限必要なことを考えてみた

アプリリリースしてから半月くらいが経ちました。 リリース当初は不具合修正やら対応やらで眠れない

記事を読む

アプリ開発者として食べていくために大切なこと

会社を辞めてからは、知り合いの会社から仕事を貰ったりクラウドワークスなんかで仕事を見つけてくることも

記事を読む

【独立のメリット?】独立して何が一番変化したのか考えてみた

今まで会社辞めて独立して、良かったこととか悪かったことをブログでまとめたことはなかったのですが、独立

記事を読む

プライベートが大事!?新入社員の意識調査で初の逆転現象

昨日の新聞の記事にありましたが、今春の新入社員に仕事とプライベートのどちらを優先するのかアンケートを

記事を読む

これってパクり!?そんなアプリが量産されているのでアイデアの出し方をまとめてみた

個人のアプリ開発者にとって、アイデアは生命線ともいえる要素の一つです。 何か目を引くアイデアで

記事を読む

失敗しないプレゼント選びの鉄則はこれ!!クリスマスパーティーでプレゼント交換してきた話

早いものでもうすぐクリスマスですね。 白ひげおじさんを信じてやまないピュアな心の持ち主か、ごく

記事を読む

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

個人開発で横の繋がりが重要だと思うわけ

横の繋がりっていうのは、簡単にいうと同業他社との繋がりですね。

Atmoph Window2が届いたので良いこと悪いこと全部書いてみた

かなり前から気になっていたAtmoph Window2が手に入ったの

スプラトゥーンしながらボイスチャットする方法をまとめてみた

もう3年も前のことですがスプラトゥーン2を発売日に買って、それから細

パクられたついでにパクリに対する考えをまとめておく

とうとう自分のアプリのパクリが出てきたんですね。 今までパクリ

とある個人開発者が何者でもなかったときの話

今まで個人開発を始めてから今に至るまでの経緯はブログだったりインタビ

→もっと見る

  • 2015年頃からアプリを作って何とか生きながらえているゲーム作家です。
    割とどこにでも出没しますが、一応名古屋が活動拠点です。
  • 私を甲子園に連れてって
    私を甲子園に連れてって!
    高校野球シミュレーションゲーム

PAGE TOP ↑