ホントに儲かるの?ブログを始めて1ヶ月が経過していたのでまとめてみる

ブログ運営

ブログを始めて1ヶ月が経っていたので、諸々まとめておきたいと思います。

区切りの関係で、まだこのブログが存在してない5月1日から集計してます。

 

記事数27
ページビュー1,165
収益ほぼ0

 

といった感じでした。

記事数だけは立派だなと自分でも思いますが、ページビューも収益も壊滅的な数字で、これで儲けることができるわけがありません。

 

何ヶ月も続けていれば増えてくるというようなことを聞いたことがありますが、それもホントかどうか疑わしいくらいですね。

きっと、記事の内容などの改善点があるはずなので、ここは勉強していくしかないでしょう。

 

ちなみにブログに関してはこれ以上言及することがない気がするので、個人的な見解ですがアプリ開発とブログ運営の仕事を比較してみました。

 

アプリ開発

リリースするまで日の目を見ることもなく、世の中の反応を知ることができない。当然収益も0。

収益は、リリース後に一気に伸びる。しかし、時間経過と共にアプリが利用されなくなり収益が下がっていく。

 

ブログ運営

1記事単位で発信できるので、すぐに反応を知ることができる。その反面、現実を突きつけられやすく、我慢強くないと続けられない。

固定のファンが付けば、ページビューを安定的に稼げるようになるので、収益は割と安定しそう。

 

共通点

継続的に稼ぐには開発し続けるor記事を書き続ける必要があります。

儲かっている人の話しを聞くと、簡単そうにも聞こえますが、かなりの努力は必要です。

どちらにしても、好きじゃないと難しいなという印象ですね。

 

 

仮にどちらかで稼げたとしても、GoogleやAmazon、各広告会社の影響で収益が上下する仕事なので、一つに依存するのではなく、収入源を分散しておきたいところです。

 

まとめ

私はブロガーというよりはアプリ開発者としての比率が大きいので、このブログでがっつり儲けようとは考えていませんが、収益に繋げていこうと少しでも考えていくならばブログの課題を探して改善していかないと厳しいなということがわかります。

ただ、根本的には役に立つ記事を書き続けるということが何よりも大切かなと考えているので、少しでも質の良い記事を書けるよう今後も頑張っていきたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました