12月はクリスマスやお年玉があるおかげで、商品の需要がとっても伸びます。
ゲーム業界も、ここぞとばかりにビックタイトルを発売してくるので、競争は1年で最も激しい時期なんじゃないかと思います。
かたやアプリ業界はというと、特にゲーム製作者にとっては同じようなものにみえるかもしれませんが、ほとんどのアプリが無料だったり、有料でも千円に満たない金額なので、プレゼントやお年玉戦略とは無縁ではあります。
だからといって安心できるわけではなく、一番競争率が高いものは「ユーザーの時間」なので、面白いゲームが発売されてしまうと、自分のアプリで遊んでくれる人の絶対数が減ってしまうので、やっぱりアプリ業界も12月は厳しい時期なんだと思います。
とはいっても、年末年始はゲームしてもらうには最高の期間になるはずなので、収益的には美味しいだろうと思っています。
それを見越してか、やっぱりアプリ業界も新作アプリのリリースが続々と行われています。
私の注目アプリ
このリリースラッシュの中、私が注目しているアプリを紹介してみようと思います。
前作から注目していたアプリでもあるので、内容や機能などなど、どれだけ進化しているのか楽しみでもありました。
何と言っても私も前作をリニューアルしたアプリを作っている身ですので、「何をどういう意図で変えたのか」については調査しないわけにはいきません。
ここのところ、ブログの更新頻度が落ちておりますが、ブログを書く時間がアプリの調査の時間に奪われているのが原因で、その犯人はズバリこのアプリたちのせいです。
面白いから少しのつもりが・・・ってやつです。
ここっとダンジョン
まだAndroid版しか出てませんが、今週中にはiOS版もリリースされるそうです。
ーーー追記2015/12/16ーーーーー
無事iOS版も12/15にリリースされました。
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前作からの違いは、何と言ってもキャラクター。
妻もかわいいと言ってたくらいですから、女性からも人気がありそう。そんなキャラを眺めてるだけでも十分に楽しめるゲームですが、ガチャが追加されていたり、不確定要素が大いに盛り込まれました。
もともと、前作でも良くできたアプリだという印象でしたが、こういった要素が増えたおかげで、比較にならないくらい面白くなりました。
さらに、動画広告を視聴することで、ダンジョンのコンティニューが出来たりと、収益の面でも新しい試みがあり、とても勉強になりました。
ちなみに、ダンジョン潜ってみると間違いなく既視感を覚えると思いますが、よーく見てみると細かい部分のクオリティが上がっています。個人的には未取得の宝箱が分かりやすくなってたりするのが地味に嬉しかったり。
惜しい点は、時系列でいうとかなり時間が進んでいる設定なので、前作ではあった階段がなくなっていたりして、同じ方法では攻略できないみたいなものがあると完璧だったかなと思います。一応違う部分もありますが、大きな変化ではありませんでした。
ココ編を遊び終えての感想でしたが、総合的には素晴らしい進化を遂げたという印象です。
何より開発者としていい刺激を受けました。
ひまつぶフロンティア
前作からよりシンプルになりました。ひたすら右へ進めばラスボスまでたどり着けるらしいです。(まだ到達できていない)
これ以上ないってくらいシンプルなのに、連続タップした時の爽快感や育成要素などなど、ついついのめり込んでしまう面白さがあります。
チュートリアルもほとんどありませんが、とても親切なUI設計で分かりやすかったり、見習わなくてはならない点ばかり。
このシンプルさと面白さの両立は、アプリを作っていると痛感する難しさなのですが、このアプリは見事にやってのけている印象です。
ひまつぶしの名に相応しい、気軽にできる奥深いゲームです。
ちなみに、前作から引き継いでいるものもありますが、ゲームのコアとなる部分は別物になってますし、前作を単純に進化させたわけでなく、うまい具合に別のゲームに仕上がっています。
それなのに、この開発スピード。脱帽です。
まとめ
今回は2つのアプリを紹介しましたが、他にもたくさんのアプリがリリースされています。そして、このリリースラッシュの状況で、まだ自分のアプリが完成しないことへの焦りも感じます。
当初は10月くらいに完成する予定だったんですけど、とうとう年内のリリースも絶望的に。
これだけ制作に時間を費やすと、開発者生命をかけた1作になるかもしれません。
でも、間違いなく面白いものはできそうなのでぜひ期待して頂けたらなと思います。
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