知らないと損!自己都合を会社都合に変更して失業保険をすぐ受け取る方法

公開日: : 仕事

新卒からずっと同じ企業で働いていると、会社の常識は身につくかもしれませんが、社会の常識は身につきません。

そういった社会の常識の中で、これだけは退職前に知っておいた方が良いよというものがあるので紹介しておきたいと思います。

ちなみに失業保険絡みについてですが、退職前に次の企業に内定していたりする場合は関係のない話しにはなってしまいますが、知っておいて損はしないと思いますので目を通すことをお勧めします。

スポンサードリンク

会社都合?自己都合?

退職する際に、会社都合か自己都合のどちらかということですが、これは殆どの方が自己都合による退職になると思います。なぜなら会社都合で退職するというのは倒産やリストラのようなことがないと当てはまらないので、あまりないことだと思います。

この違いで、何が起きるのかというと会社によっては退職金が減額されたりすることもあるのですが、失業保険にも少なからず影響を及ぼします。

通常、自己都合の場合だと給付制限期間という3ヶ月の待機期間が設けられてしまいます。つまり退職後から3ヶ月後にやっと失業保険を受け取れるようになるのですが、その間に就職が決まればその時点で貰えなくなります。

早く就職を決めたら手当てみたいなものが別で貰えるのですが、少額ですのでメリットはあまりないというのが現状です。

だからといって、次も決まらず3ヶ月待機というのはさすがに精神衛生上よろしくありません。

自己都合を会社都合にする方法

そもそも、会社都合と自己都合というのはどこでわかるのかというと、職業安定所に提出する離職票に書かれています。

会社が発行する際に、どちらの理由による退職かを入力しています。

その為、会社が会社都合だと認めていない場合は自己都合になってしまいます。

しかしとある条件を満たした場合、提出する際に職業安定所が書き換えてくれるということがあります。

条件は色々とありますが、誰もが満たしやすい条件は労働時間についてです。

毎月残業時間が45時間以上、それが3ヶ月続いているということが証明できれば、自己都合を会社都合にすることができる可能性があります。

証明するのも、残業時間を記した書類が1枚用意できれば認められやすいので事前に用意していれば簡単です。

その他の条件は?

労働時間以外にも、会社都合に変更する方法はあります。

例えば、夫の転職や転勤で引っ越しを余儀なくされ、退職した場合もあてはまります。これは会社都合というわけではないですが、3ヶ月の制限期間がなくなります。

他は減給、パワハラやセクハラ、配置転換等が挙げられますが、中には証明するのが困難なものもあるので注意が必要です。

詳しくはこちらの記事が参考になります。

BIGLOBEニュースは、芸能ニュースや事件の速報を写真や動画でわかりやすくお伝えします。新聞社や雑誌のニュース記事に加え、ネット炎上や動物の話題などをオリジナル記事でお届けします。

まとめ

何も知らないと貰えたはずのお金が貰えなかったりするので、社会の制度は一度目を通しておいたほうが良いと思います。

私も退職をしてから初めて知ったことばかりなので、知っていればもっと選択肢が広がっていたと思います。

また、次が決まらないと退職できないと考えている方は、この制度を利用することを前提に考えれば活動がスムーズになる可能性もあるので、参考にしていただければ幸いです。

スポンサード リンク

関連記事

私が就職をしなかった理由。やりたいことあるなら独立もあり!?

就職活動が今年も始まったみたいなので、就職ネタを続けてみようと思います。 もともと私は新卒で大

記事を読む

私が暇な会社を辞めたわけ。激務と退屈を両方経験して思うこと。

フリーで活動なんかしていると、どのような経緯で今に至ったのか興味を持たれることがあるので、どうして転

記事を読む

独立したけどやる気がでない?私が経験したモチベーション維持の秘訣!

先日、気になる記事があったので思わずリツイートしてしまいました。 まだ1年だけど出勤したいと思

記事を読む

どこまでやれば満足?良い仕事をする為の考え方

ビジネス、もしくはスポーツで活躍している人を見ると、どこからモチベーションが湧いているのか疑問になる

記事を読む

副業でアプリ開発してどれだけ稼げるか?アプリ開発をオススメしない理由

アプリ開発者だと名乗ると、いくらぐらい稼いでるの?って必ず聞かれます。 いや、別に聞かれるのは

記事を読む

アプリで使用するイラストを募集!?まずやってみる精神で自分が描いてみた結果

このブログでも、まずやってみないと分かんないことあるから、とりあえず深く考える前にやってみた方が良い

記事を読む

宝くじが当たったら仕事を辞める?そう思った時点で仕事を辞めるべきだと思う理由

もう歳が30近くになると友人と話していても仕事や今後の人生の話しがよく持ち上がります。 その中

記事を読む

仕事と趣味の境目がなくなる?アプリ開発者はたくさんアプリで遊ばないといけない話

個人でアプリ開発をする場合は、プログラムだけでなく企画もしなくてはいけません。 当然作りたいも

記事を読む

アプリ開発者として異業種交流会に参加してみた

知り合いの社長さんの紹介で、異業種交流会に参加してきました。 異業種交流会というと程の良い合コ

記事を読む

子どもにゲームは与えない方が良い?アプリ開発者が考える子どもとゲームの距離

私がゲームに出会ったのは物心つく前で明確にいつだったかは覚えていません。しかし、小学校に入る前には既

記事を読む

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

個人開発で横の繋がりが重要だと思うわけ

横の繋がりっていうのは、簡単にいうと同業他社との繋がりですね。

Atmoph Window2が届いたので良いこと悪いこと全部書いてみた

かなり前から気になっていたAtmoph Window2が手に入ったの

スプラトゥーンしながらボイスチャットする方法をまとめてみた

もう3年も前のことですがスプラトゥーン2を発売日に買って、それから細

パクられたついでにパクリに対する考えをまとめておく

とうとう自分のアプリのパクリが出てきたんですね。 今までパクリ

とある個人開発者が何者でもなかったときの話

今まで個人開発を始めてから今に至るまでの経緯はブログだったりインタビ

→もっと見る

  • 2015年頃からアプリを作って何とか生きながらえているゲーム作家です。
    割とどこにでも出没しますが、一応名古屋が活動拠点です。
  • 私を甲子園に連れてって
    私を甲子園に連れてって!
    高校野球シミュレーションゲーム

PAGE TOP ↑