祝6ヶ月!ブログをとりあえず半年続けてみた結果

公開日: : ブログ運営

とうとうブログが一つの節目となる半年を迎えました。

最低でも半年は続けないと何の成果も出ないと思って、ただひたすら記事を書き続けてきたつもりです。

何かに特化した記事を書くわけでもなく、炎上商法をするわけでもなく、地味に地道に更新を続けた結果をまとめたいと思います。

5月 6月 7月 8月 9月 10月
記事数 27 26 30 27 26 28
ページビュー 1,165 2,101 2,817 5,552 4,215 6,339
収益 ほぼ0 3桁到達 約880円 約900円 4桁届かず 4桁達成!

数字はこの通り、停滞の兆しというか停滞していましたが、その壁を一つ越えたかなといった感じになりました。

8月に5,000ビューを超えた時もあったのですが、一過性だったので翌月には見事に停滞していました。それが今回は安定してビューが伸び、6,000ビュー。手応えみたいなのが全然違います。

でも、収益はお察しなので詳しくは書きません。

スポンサードリンク

たくさん読まれた記事

いつもは1つくらいしか取り上げてませんが、今回は色々あったので3つ挙げてみます。

独立したけどやる気がでない?私が経験したモチベーション維持の秘訣!

一番読まれたのがこちらの記事。

独立してからの気持ちの変化をまとめてみたものですが、同じようにアプリ開発をする方々に共感して頂いたり反響があって、たくさんアクセスがありました。

何とかなる的な話しでしたが、これを読んで気持ちが楽になったという人もいたみたいなので、とても嬉しかったです。

これは危険!!AmazonのfireTVstickが届いたので早速使ってみた

先月末に発売した商品の取り上げたのですが、思ったよりもたくさん読まれ、しかも殆どが検索からの流入でした。

もしやと思って調べてみると「fireTVstick」で検索すると2ページ目に表示されてました。

在り来たりなタイトルが並ぶ中、注意を引くキーワードが入っているおかげだと思います。

こういった記事が検索上位に表示されるのは、Google先生に認めてもらえてきたということかもしれません。

【画像あり】「草野球チームを作ろう!」次回作の一部を公開!ユーザーの要望に応え新機能盛りだくさん!

上の2記事と比べればアクセス数は少ないのですが、開発者としてこの記事が読まれることは大変有り難いです。

次回作の情報を公開していますが、これで少しでも多くの人に興味持ってもらえたらなーと思います。

ちなみに、あれから開発が進んで利き手とかも実装しちゃいました。

かなり面白くなりそうです。ご期待ください!

半年を振り返って

1ヶ月くらいは意識して頑張っていましたが、そのあとはもう習慣になっているので特段大変だったとかそういう思いはありません。

たまにネタに困ることもありましたが、テーマを絞っていないおかげでそこまで苦労することもなく、書きたいことだけ書いて半年経過していたという感覚です。

ベージビューは記事が増えてくればそれに比例して増えてきますが、検索からの自然流入がとても大切だと実感しています。

有名人でもない限り、自然流入しか知ってもらう機会ないですから当然ではありますが、Google先生に認めて貰えるような記事作りは必須だと思います。

また、人気記事を9月頃に追加してみましたが、効果ははっきりと出ています。

ふらっと訪れた方が、一緒にそちらの記事も目を通してくれたりするので、ページビューも伸びますし、滞在時間や直帰率も下がってきます。

ただ、ランキング上位の記事によりアクセスが集まるので、人気記事はよほどのことがないと入れ替わらなくなると思います。

まとめ

ブログで一番魅力的なのは、収益ではなくて情報を発信できることにあると思います。

継続していればそれだけ影響力を持つことができるので、今後の活動にも良い影響があったり、やりやすくなったりします。

毎日1記事でも最低1時間くらいは時間を費やしているので、はっきりいってまだ時間分の効果はありませんが、これからさらに1年と続けていければ見合った効果が得られるのではないかと信じて頑張っていこうと思います。

スポンサード リンク

関連記事

SEOって何なの?ちょっとブログ運営の話をしてみる

SEOって最近は結構な方がご存知の単語だと思います。 IT専門用語なのですが、今やどの企業もホ

記事を読む

ブログ開設8ヶ月!年末効果でPVは上昇!でも他は・・・

新年を迎えてブログが8ヶ月になりました。 振り返るとよくもまぁネタが尽きないなと自分でも思いま

記事を読む

アフィリエイトで儲けてる人から稼ぐ方法を聞いちゃいました

たまたま昔の会社の同期から名古屋に来てるのでってことで連絡があって、軽くご飯がてら会ってきました。

記事を読む

とうとう1万ビュー達成!ブログ開設9ヶ月の現状

今年もあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいましたが、ブログは僅かながら右肩上がりです。 早速数字

記事を読む

ブログはオススメ!稼げなくてもこんないいことがあるよ!

ブログを書くことが習慣になったことで、日常生活にも良い影響が出てきた気がします。 稼げる稼げな

記事を読む

ブログ始める方必見!長くブログを書き続けるコツをまとめてみた

まだブログを何年も続けてるわけじゃありませんが、ほぼ毎日更新できていているのでこれからも続けられそう

記事を読む

ブログを軌道に乗せるために大切なこと

最近は自然流入(Google等から検索で訪問してくれる人)が増えてきました。 どれくらいの人が

記事を読む

ブログ5ヶ月!果たして順調に成長し続けられているのか?

9月はあっという間に終わってしまった気がしますが、先月の数字を報告した↓の記事を書いたのは随分前のよ

記事を読む

noteを使ってお金は稼げるのか試してみた

SNSで見かけたnoteというサービス。新たな情報発信する場になりそうなので、とりあえずアカウント登

記事を読む

ブログ開始4ヶ月で5,000PVに到達!収益は一体いくらに?

4ヶ月が経過したので恒例の集計をしてみたいと思います。 ちなみに3ヶ月時点の記事はこちら

記事を読む

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

アプリの収益で生活できそうだったので飛鳥Ⅱに乗ってみた話

お久しぶりです。 このブログ始めたきっかけは、アプリの広報をする

アプリキャラのオリジナルUSBを作ってもらった話

(※本記事はフォーテックス株式会社より、依頼を受けて執筆したPR記事で

ゲームが作れるだけじゃ食っていけない理由を考えてみた

ゲームが作れるのと稼ぐのは別の能力だからなぁ…… なすびあんは終

無名の開発者がアプリを作り続けていたら起きたこと

どーも、こんにちわ。ふるあぷです。 ネットやテレビを見ていると、

嘘みたいだろ?アプリ開発者って1本のアプリに人生賭けてるんだぜ?(完結編)

前回の記事から随分と時間が経過しましたね。 嘘みたいだろ?アプリ

→もっと見る

  • 2015年頃からアプリを作って何とか生きながらえているゲーム作家です。
    割とどこにでも出没しますが、一応名古屋が活動拠点です。
  • 私を甲子園に連れてって
    私を甲子園に連れてって!
    高校野球シミュレーションゲーム

PAGE TOP ↑