これからスマホアプリ作るならUnityを強くオススメする理由

公開日: : おすすめ商品, アプリ

私はiPhoneアプリの開発から着手したので、XcodeでObjective-cを覚えながらSpriteKitも覚えながらゲームを作りました。

後にAndroidにも対応したかったので、AndroidStudioでJavaを覚えながらゲームを作りました。

その別々に作った両OS対応アプリをアップデートしようとした時に、とてつもなく手間がかかって次回はUnityで…となって今に至ります。

アプリをこれから作り始める人には、いろんなパターンがあると思いますが、私はどんな場合でもとりあえずUnityをオススメします。

例え、Objective-cに精通しててC#が分からない状態でも、勉強の必要があってもUnityがオススメです。

その理由をまとめてみます。

なんでUnityを選ばないのか?

色んな開発者がいるので、中にはUnityは使わないという方もいらっしゃいます。

その理由は様々ですが、メモリ管理の問題や容量が無駄に大きくなったりなど、アプリのクオリティを重視して選ばないという方が多いです。

そういう理由であれば、Unityを選ばないという選択肢は正解だと思います。

しかし、環境構築が簡単だから、既存のスキルで開発ができるから、Apple純正の開発環境だからなどという理由でXcodeを選んでいたりする場合は一度考え直して欲しいと思っています。

勉強に数ヶ月費やしてもUnityを覚えろ!

UnityのメリットはiOSとAndroidの両OSに対応できます。

別々で開発する場合は、少なくても2つの開発環境と言語を覚える必要がありますし、移植するのも簡単ではありません。

プログラムの経験が浅ければ、ソースの管理も上手くできないことを考えると1つのアプリに対して1つのコードで済むというのはメリットがとても大きいです。

アプリをアップデートしていくつもりであるならば、両OSに対応するためのコストはどんどん積み重なっていくわけなので、数ヶ月勉強にコストをかけたとしても収益を得られる時期までのトータルコストを考えたらUnityの方が断然有利です。

両OSに対応しないなんて考えられない!

中にはとりあえずiPhoneだけでいいや、とかAndroidだけしか持ってないからiOSは開発しないという方もいらっしゃるかもしれませんが、単純にDL数や収益が1/2になるだけで済むというわけではありません。

ヒットする過程で、口コミは重要な要素ですが、どちらかに対応していないだけで拡散力は激減するので、相当な機会損失を被ることになります。

また、iOSとAndroidのDL数と収益がちょうど五分五分にならないことも多々あります。

これはアプリの内容だったり原因は様々ですが、開発する側からも出してみないと分からないこともあるので、とりあえず両OSで出してみないといけません。

Androidだったらこういう年齢層で…とか分析したり考えられる時間があればUnity覚えてしまった方が確実です。

ググってコピペで解決!

Unityのメリットの1つに、情報量が多いということがあります。

プログラム経験が豊富で、ググらなくてもガイドライン(英語)を読んで疑問を解決できるレベルであれば関係ないかもしれませんが、これからという方だったらググって解決できるかどうかは重要です。

Unityは人気があるというのもあって、ほとんど知りたいと思うことは色んなブログなどにコード付きで書いてあります。

この調べるコストを考えると情報量が多いかどうかで開発に必要な時間が大きく違ってきます。

私も数年前に、SpriteKitで広告を表示する方法がわからず、試行錯誤で何とか解決したことがありますが、ググっても全然出てこないわけです。

それがUnityだったら何個も参考にできる情報がありますし、そもそも広告会社がサンプルコードを用意してくれたりしているのでかなり助かります。

Unityだけじゃない?

もちろんUnityだけじゃなく、他にも良い開発環境はあります。

が、特に思い入れがあるわけじゃなければUnityでいいんじゃないでしょうか?

cocos使ってる人でも最近はUnity使い始めたって話もよく聞きます。

まとめ

まだまだ挙げようと思えばUnityをオススメする理由はありますが、思ったより長くなってきたのでこの辺りでまとめます。

というか両OSに対応できるという理由があればそれで充分過ぎると思うので、是非検討してみて欲しいと思います。

数年後はまた違った環境で開発した方が良いって状況になるかもしれませんが、もともと技術の陳腐化が激しい業界なので、またその時覚えようって感じで良いと思います。

また、一度覚えたことが全て無駄になるわけじゃないというのも付け加えておきます。

せっかくObject-c覚えたのに、1つアプリ作っただけでまた違う言語覚えるのは…という気持ちも分かりますが、その経験は必ず役に立つのでどんどん浮気していきましょう。

基本的にはUnityはネットでググれば使い方から高度な情報まで網羅されてる感じですが、本で形式的に勉強したい場合は下記の書籍がオススメです。

プログラムもこれからだったり、基本を押さえたい場合はこれ↓

 

ゲームの作り方が知りたい場合はこれ↓

 

その中間(Unityの使い方中心)の場合はこれ↓

 

それと、教えたくないレベルにオススメなのがこちら。(Unityとは関係ないですが、アプリ作るなら必見)

スポンサード リンク

関連記事

【アプリ開発】作りたいものを作ると何故売れないのか考えてみた

草野球チームを作ろう!レジェンドをリリースしてから1ヶ月が経過しました。 このアプリは、前作を

記事を読む

開発者の新年会に参加してみて感じたメリットをまとめてみた

アプリ開発者の新年会とやらが開催されるということで、東京まで飲みに行ってきました。 関東には妻

記事を読む

これってパクり!?そんなアプリが量産されているのでアイデアの出し方をまとめてみた

個人のアプリ開発者にとって、アイデアは生命線ともいえる要素の一つです。 何か目を引くアイデアで

記事を読む

2015年に買ってよかったものを3つ挙げるとしたらこれ!

どこのメディアでもやってるので、新鮮さも何もないかもしれませんが、昨年の2015年に私が買ってよかっ

記事を読む

嘘みたいだろ?アプリ開発者って1本のアプリに人生賭けてるんだぜ?(後編)

前編はこちら↓ 嘘みたいだろ?アプリ開発者って1本のアプリに人生賭けてるんだぜ?(前編)

記事を読む

副業でも何でもいいけど、アプリ開発する人は読んだ方が良い

Unitというイベントがあったみたいですね。 Unityという開発ツールについての活用事例とか

記事を読む

嘘みたいだろ?アプリ開発者って1本のアプリに人生賭けてるんだぜ?(前編)

あくまで自分の話しなんですけどね。でも知ってる限りの開発者はアプリの内容がネタに振り切ってたとしても

記事を読む

リリース直前情報!草野球チームを作ろう!レジェンドの制作秘話を公開

リリースまでのラストスパートと思って2月後半から根詰めて頑張って参りましたが、一体いつ終わるんだとい

記事を読む

アプリキャラのオリジナルUSBを作ってもらった話

(※本記事はフォーテックス株式会社より、依頼を受けて執筆したPR記事です。) みなさんって物持

記事を読む

面白い話ができる人になれる!?話に自信がない人は絶対読もう!

本日のAmazonのKindle日替わりセールはこちらでした。 えぇ、すぐさまポチりましたよ。

記事を読む

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

Atmoph Window2が届いたので良いこと悪いこと全部書いてみた

かなり前から気になっていたAtmoph Window2が手に入ったの

スプラトゥーンしながらボイスチャットする方法をまとめてみた

もう3年も前のことですがスプラトゥーン2を発売日に買って、それから細

パクられたついでにパクリに対する考えをまとめておく

とうとう自分のアプリのパクリが出てきたんですね。 今までパクリ

とある個人開発者が何者でもなかったときの話

今まで個人開発を始めてから今に至るまでの経緯はブログだったりインタビ

個人開発者がセンバツの中止を聞いてアプリを作ってしまった話

3月11日に春の甲子園ことセンバツ大会の中止が発表されました。

→もっと見る

  • 2015年頃からアプリを作って何とか生きながらえているゲーム作家です。
    割とどこにでも出没しますが、一応名古屋が活動拠点です。
  • 私を甲子園に連れてって
    私を甲子園に連れてって!
    高校野球シミュレーションゲーム

PAGE TOP ↑