本はAmazonで買うな!?書店で買うメリットを考えてみた

公開日: : ライフハック

書籍を買うならAmazonという方は本当に増えたと思います。

そもそも本ではなくて電子書籍で買う人も中にはいるのではないでしょうか?

ただ、便利だからといって家の中で完結させてしまうより、書店に足を運ぶメリットもあるはずなので考えてみました。

 

書店で買うデメリット

いきなりデメリットからですが、やっぱりこの要素は大きいと思うので前提として挙げておきます。

  • そもそも面倒
  • 交通費がかかる
  • 時間が無駄
  • 値引きがない
  • 欲しい本がないかもしれない

ぐらいかなと思います。ご指摘あれば追記しますので、コメントください。

 

こればかりはAmazon等のサービスが全て解決してくれているので、書店に行く人が少なくなるのも頷けます。

 

書店に行くメリット

では、本題のメリットを考えてみます。

  • すぐ手に入れられる
  • 試し読みができる
  • 情報量が多い

 

正直、多くはないです。が、私が書店に足を運ぶときは、この3つの要素が大きいです。

まず1つめの『すぐ手に入れられる』ことは説明不要ですね。明日とかじゃなく今欲しいときは書店で買うしかありません。

 

そして『試し読みができる』ですが、ネットでも試読が出来るものはありますが、好きなページが見れるわけでもないですし、下手したら目次だけしか見れなかったり。

私は、技術書は一回軽く目を通したい気持ちもあるので、書店に行くことが多いです。

 

最後の『情報量が多い』というのは、ネットよりも自然に目に入ってくる本が多いということです。

Amazonなんかは『あなたにおすすめの本」しか表示してこないのに対して、書店は多くの客のニーズを考えた多種多様な本を並べています。

むしろ、この差が書店の最大のメリットだと考えてます。

なぜなら、書店に足を運ぶだけで、世の中には何が流行っていて、何に困ってる人がいて、何を趣味にしている人が多いのかが一目で分かります。

例えば、1月・2月くらいに行くと、確定申告の本が沢山並んでいたり、当然ウインタースポーツの雑誌などが多いわけです。

つまり、確定申告に困ってる人が多く、ウィンタースポーツに興味がある人が多いというニーズが掴みとれるということです。

書店も売り上げを伸ばすために一生懸命になっているはずですので、一個人が世の中を把握するにはとても参考になる場所です。

 

いつもAmazonでしか本を買わない人や、目的の本だけしか見ない人は、一度店内を軽く巡回してみると色んな発見があるのでやってみて欲しいと思います。

特にアプリ開発者なんかはヒントになることが多いのではないかと思うのでオススメです。

 

スポンサード リンク

関連記事

【徹底比較】最も安く格安SIMに乗り換えてiPhoneを安く維持する方法を調べてみた

現在、私の名義でiPhone5とiPhone5sの2台をauで保有しています。 そのうち、iP

記事を読む

比較サイトみるくらいならこれ一択!クレジットカードなら楽天がオススメ!

フリーになってから、クレジットカードの勧誘とかされても審査で落ちるからなぁなんて思ってるわけですが、

記事を読む

ちょっと待って!大学進学ってそんなに必要?

いつになるか分かりませんが、当たり前に皆んなが大学へ行く時代は終わるのではないかと思っています。

記事を読む

海外へ行くなら必見!!ヤミつきになるお土産を探そう!

海外へ旅行する方なら大体定番のお土産は買ってくると思いますが、それだけでは何かつまらないというか話題

記事を読む

モーニングが無料!!元町珈琲のキャンペーンが面白い!

先日、新聞はとってないんですけど、間違ってポストに投函されていて、たまたまそのチラシに目を通していた

記事を読む

Amazonがやばい!!今度は音楽が無料に!音楽知らなくても即カフェ気分が味わえる!

映画が見放題だと騒いで、それほどAmazonを利用してなかったのにプライム会員になり、さらに勢いでf

記事を読む

1時間いくらで買いますか?時間とお金についての価値観を明確にしてみよう!

時間は誰にでも平等に与えられ、そして有限である。 私も何度もこのブログで書いてきていることです

記事を読む

500円分の無印ポイントが貰える!?MUJIマイルサービスの不具合による補填対応

無印良品で買い物する方は登録している方もいらっしゃると思いますが、来店や商品の購入等でポイントが貯ま

記事を読む

整理整頓!部屋を綺麗に保つ為に必要なたった一つの方法

こんな記事を書くと、私は綺麗好きか、もしくは整理整頓が得意とかそう思われるかもしれませんが、そうでは

記事を読む

まだ間に合う!梅シロップを作ってみた

もう6月も下旬となり、そろそろ青梅がお店から姿を消そうというところで滑り込みました。 1kg5

記事を読む

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

嘘みたいだろ?アプリ開発者って1本のアプリに人生賭けてるんだぜ?(後編)

前編はこちら↓ 嘘みたいだろ?アプリ開発者って1本のアプリに人生

嘘みたいだろ?アプリ開発者って1本のアプリに人生賭けてるんだぜ?(前編)

あくまで自分の話しなんですけどね。でも知ってる限りの開発者はアプリの内

自分のアプリの収益と何で課金ユーザーを優遇するのかを話すよ

アプリをリリースしたらブログを書くという決意も虚しく平気で更新頻度が月

新作アプリ「私を甲子園に連れてって」の制作秘話など書いてみた

先日、変な人に絡まれてから数日経ちましたが、不用意に外出しないという教

変な人に絡まれたので一部始終をありのまま話すぜ!

お久しぶりです。ふるあぷです。 本来このタイミングならデジゲー博

→もっと見る

  • アプリ個人開発者。
    東京の大手SIerで働くも名古屋のIT企業に転職。
    しかし1年ほどで退職し、アプリ開発を本格化する為に独立。
    妻子持ちで趣味は野球とテニス。
  • 草野球チームを作ろう!レジェンド -放置育成シミュレーション
    草野球チームを作ろう!レジェンド -放置育成シミュレーション
    開発元:YUU FURUTA
    無料

    草野球チームを作ろう! -放置育成型シミュレーション-
    草野球チームを作ろう! -放置育成型シミュレーション-
    開発元:YUU FURUTA
    無料

    あて名書き for iPhone
    文字を奇麗に書く為の補助ツール

  •   
PAGE TOP ↑